D-studio 村松屋さん

今年から始まる新しいコーナー、「D-studio」。

 

このコーナーの事を暁光先生から初めてお聞きしたのは、11月にリハビリ隊で伺った時でした。

 

「新しいコーナーの1月のスピーカーは望月さん、2月はザトー君、3月はマサさん。

 

今回からMCがナビゲーターに変わるけど、3カ月間担当は村松屋。

 

て事は、何を求められてるか分かるよね?」

 

 

思い浮かぶのは、某接骨院の先生と、取調べ担当の先生と、トドメを刺したメガネの先生の顔(しつこくてスミマセン)。

 

最初の打ち合わせの為に伺った望月さんのお宅には、施術室というより完全なる整体院が既にある!

しかも12月のDojo&RooTs塾の宿題だったチラシは完璧な出来。

 

 

 

毎月、「望月レポート」と呼ばれる見事なノートを取っているほど勉強熱心な望月さんなら、もう決心するだけの事。

 

実は、二度目の打ち合わせの時には、望月さんから「開業宣言」は発せられていました。

でも、「まだ時期は決めていないけど」という条件付きで。

 

 

それじゃ、まだ決めていないのと一緒でしょ、という言葉は敢えて言わず、打ち合わせを重ねました。

 

内容について色々相談しましたが、何が正解かは分からないし、正解なんて求められてもいない!と勝手に考え、ヒットなんて狙わず、ホームランを狙って三振しましょう!という結論に達しました。

 

作り込んでコケるより、失敗してもライブ感を出したい。

 

その場にいる全員が参加してくれる場にしたい。

 

そういう意味では、皆さんのお力で成功出来たと思っています。

 

話を聞いていて思ったのは、望月さんの不安は、全部が「まだ準備不足で」に尽きる事。

 

でも、知識も技術も設備面も、完全に準備が出来るなんて事は実は有り得ない。

 

何が足りないかは、やってみて初めて分かるもの。

 

師匠の師匠も仰ってます。

 

「踏み出せばその一歩が道となり、その一歩が道となる。

 

迷わず行けよ。行けば分かるさ。」

 

望月さんに、いつまでも

「あの時村松屋にすっかり騙され、嵌められた。」

と言ってもらえたら幸いです。

 

からだ工房村松屋  村松孝幸