口コミは、ヒール!!

5月の臨床治療家塾 RooTs座学のレポートです。

 

我々の業界に限らず、商売には新規のお客さんと、

リピートしてくれるお客さんと、根強いファンがいます。

 

そして、

リピーターやファンの方から信頼の上に『口コミ』がおきる。

 

『口コミ』には、2つの大きなメリットがあります。

 

1.広告宣伝費がゼロ(有難いことです)

 

2.ファンの方の紹介なので、変な人が来ない(有難いことです)

 

『口コミ』万歳~!!・・・・が今までの姿でした。

 

 

あなたのお店は、いかがでしょう?

 

「いやぁ~、おかげ様で口コミ来客の方が圧倒的に多いです。」

 

それは理想的ですね。。。あと5年で閉店する気ならね(苦笑)。

 

でも、まだ10年20年30年と将来があるなら、

『口コミ』集客はヤバイ!ですぞ。非常に危険!ですぞ!!

 

『口コミ』というベビーフェイスを、敢えて!敢えて!

「ヒール」として捉えてみると、

非常に面白い現代人のコミュニケーションの形、

SNSな関係、犬より猫ブーム(猫型コミュニケーション)

・・・・・・・そうそうこの時代、

コテコテのアナログな口コミ、

「あんた、是非あそこに行ってごらんよ。とてもいいから」

「ねえねえ~、行ってみた?まだなの?是非・・・・」

・・・・っていう口コミパフォーマーは、うざがられる。

 

あんたに言われなくても、ネットで調べられる。

 

Siriに聞く・・・・・。

 

残念ながらこういう気風になってきている。

 

情報を得るために、そこに「温度」は必要とされなくなってきている。

 

あと3年で間違いなく『口コミ』は、消滅する。

 

そう、、、、あのテラノザウルスのように。

 

つまり『口コミ』に頼っているあなたも絶滅する。

 

 

・・・・・という怖い座学でした。

 

次回は、

 

新しい『口コミ」のあり方、

新しい『口コミ」の道標となる『術』を話したいと思っています。

 

暁光