5月の臨床治療家塾 RooTs座学のレポートです。
我々の業界に限らず、商売には新規のお客さんと、
リピートしてくれるお客さんと、根強いファンがいます。
そして、
リピーターやファンの方から信頼の上に『口コミ』がおきる。
『口コミ』には、2つの大きなメリットがあります。
1.広告宣伝費がゼロ(有難いことです)
2.ファンの方の紹介なので、変な人が来ない(有難いことです)
『口コミ』万歳~!!・・・・が今までの姿でした。
あなたのお店は、いかがでしょう?
「いやぁ~、おかげ様で口コミ来客の方が圧倒的に多いです。」
それは理想的ですね。。。あと5年で閉店する気ならね(苦笑)。
でも、まだ10年20年30年と将来があるなら、
『口コミ』集客はヤバイ!ですぞ。非常に危険!ですぞ!!
『口コミ』というベビーフェイスを、敢えて!敢えて!
「ヒール」として捉えてみると、
非常に面白い現代人のコミュニケーションの形、
SNSな関係、犬より猫ブーム(猫型コミュニケーション)
・・・・・・・そうそうこの時代、
コテコテのアナログな口コミ、
「あんた、是非あそこに行ってごらんよ。とてもいいから」
「ねえねえ~、行ってみた?まだなの?是非・・・・」
・・・・っていう口コミパフォーマーは、うざがられる。
あんたに言われなくても、ネットで調べられる。
Siriに聞く・・・・・。
残念ながらこういう気風になってきている。
情報を得るために、そこに「温度」は必要とされなくなってきている。
あと3年で間違いなく『口コミ』は、消滅する。
そう、、、、あのテラノザウルスのように。
つまり『口コミ』に頼っているあなたも絶滅する。
・・・・・という怖い座学でした。
次回は、
新しい『口コミ」のあり方、
新しい『口コミ」の道標となる『術』を話したいと思っています。
暁光