本要約チャンネル レポート
今回僕の選んだ本は革命のファンファーレ、あのお笑い芸人西野あきひろが書いた本である。
多分読んだ事があるかもしれないと言うくらい有名な本です。
この本の副題である現代のお金と広告ですが、僕の思ったこの意味というのは、お金=コミュニケーション・コミュニティであり、広告=無料での情報発信であるととらえました。
抽象的キャッチコピーから具体的説明を繰り返すと言うプレゼンテーションの見本のような構成である。
内容としては斬新で革命的なアイデアというよりも、ごくごく当たり前の事を新しい言葉で言い換えているような感じがしたので、分かる!分かる!!これってそうしう事か!!などと面白いくらいに腑に落ちる。
そして、この本のなぜこんなに面白くて、腑に落ちるというか、そうなんだ!!と思わせてくれるか?
全て作者自身の体験談をもとに具体例を書かれているという事だと思います。
経験から学んだ事を次のプレジェクトに役立てる、当たり前のことなのだと思いますが、机上の空論であったり、想像のお話が書かれているのでないので象徴的キャッチコピーであっても、どんどんと引き込まれてしまうのでしょう。
最後に、筆者はやはり生粋のエンターテイナーである事を感じました。
文章でありながら、ココロが踊りよなワクワク感があり、読者を楽しませる事をとても感じる事ができました。
自分自身がプレゼンテーションをする時。人に話をする時、文章書く時も含めて、ぜひこの本を参考にしてみようと思わせてくれた、とても実践的な学びになる本でした。
そして、ちょうど今の僕に必要な内容であったと思いました。
ありがとうございました。
江尻裕久