まずシンプルに自分の人生を振り返ってみました。そうしたら面白い事に気付いたので、今回は、「人生はラッキーからハッピーへ」をテーマにシェアさせていただきました。
私の人生前半は、ラッキーだったのです!人の自慢話程つまらないものは無いと思いますが少しお付き合いしてもらいます。
まず中学の部活では県大会出場(ここでラッキーの☆1)することができたおかげで、高校は部活動推薦で入学できました(☆2)その後、私達の時代は短大に進学する女子が多かったので、ダメ元で提出した自己推薦が無事通り入学(☆3)就職も紹介していただけて無事社会人(☆4)と、なんだかトントン拍子に進んだ人生でした。
しかしそれは、周りの人に恵まれてたのも大きかったと思いますし、自分の出来る範囲でやっていたことだったのかもしれません。「やりたいことに挑戦」ではなく、「今の自分は何が出来るか」という考え方でした。
そんな私のターニングポイントになったのが、26歳の時6年勤めた会社を辞めてオーストラリアに一年行ったことでした。その後帰国してからは、ロミロミに出会い、整体に出会い、今、整体ロミロミを仕事にできてます。ラッキーライフがハッピーライフに変わってきました。が、自分で選んだ道は決して順風満帆に行くわけもなく、なんとなくラッキーで進んできた私は、ここで気づくのです。「なんとなく」で出来る程甘くない!笑
誰もが簡単に情報を得られる今、埋もれないためにはどうしたら良いのか?チラシだって見つけてくれる人がいるかもしれないと、毎日自分でポスティング。それでも思ったように反応が無かったり、、、正直心折れそうな時もありました。
しかし、大丈夫な私もいるんです!それは、一人じゃないこと。師匠は私にいろんなヒントやアドバイスをくれながら、生活習慣をかえてくれました。周りの仲間には、恥ずかしがらずに意地をはらずに頼ってみることにしました。そうしてみると、案外見えてなかったものが見えてきたり、つまづいてたことがサクッとできたり、、、
ハッピーライフって、楽して上手くいくことじゃなくて、大変なこと、時にはやりたくないこともがむしゃらにやってみて、やっと小さな反応が返ってきた喜び。そんなことの繰り返しじゃないのかな?と思います。
ラッキー→たまたま、運良く上手くいった状態。
ハッピー→環境や自分の選択も含めて、ココロが満たされて嬉しい状態
決してラッキーが悪いとかではなく、ラッキーなのも自分の人生。しかし、さらに自分でやりたいことに挑戦して自分で手に入れていくのがハッピーな人生なのかな?
そんなこと思いながら、まだまだハッピーになるため挑戦し続けてる最中なのです。